診療内容等
Top  

■ メンテナンス

 当院におきましては「虫歯」や「歯周病」のメンテナンスに力を入れています。進行した歯周病の患者さんや、初期虫歯の患者さんでもメンテナンス処置の継続により、歯周病や虫歯の進行を抑制して、抜いたり削ったりしなければならない状態にいたるケースは非常に少なくなっています。
 「定期的・継続的な通院」がなによりの口腔内の健康維持の一方法です。当院では、こういった健康維持のために少しでもお役にたてればと思っています。メンテナンス御希望の方は、その旨お申し出下さい。

■ 取り扱い診療内容について

(1) 保険診療について

受診の際には

● 保険診療をお受けの際には毎回(来院毎に)保険証を持参してください。

保険資格が無い方
保険証(保険資格)をお持ちで無い方が、診療を希望した場合には保険外診療にてお取り扱いいたします。なお、保険外診療の料金は保険診療の15割を基準として算定させていただきます。

歯科健康診断
保険医療養担当
規則第21条により保険給付外とされております。

領収証について
● 保険診療で定められた領収書&明細書を発行します。
● 通常の領収書の発行は無料です。ただし健康保険組合の付加給付等に使用する証明書等の発行は有料となります。

診断書について
お申し出が有れば診断書を発行いたします。この場合の発行手数料は有料となります。料金は診断書の書式や記載内容によって異なります。

(2) 保険外診療について

■ 保険外診療
通常保険証を提示して受診を希望した場合には保険診療を行います。ただし、御希望の診療内容により保険外診療を行います。

■ 保険外診療料金
症例により異なります。直接御相談ください。

保険外診療料金は保険診療費の全額ではなく独自の料金設定となっておりますので、お間違えのないようにお願いします。

(3) 特殊診療について

■ 矯正治療(保険外診療)
歯並びを治す治療です。専門医依頼となります。

■ インプラント治療(保険外診療)
人工歯根を植える治療です。専門医依頼となります。

■ 審美治療
# メラニン色素沈着症(歯肉が黒ずんだ方)をレーザーにて治療します。当院にて取り扱いますので御相談下さい。

■ 抗菌剤を使用したう触治療・ヒールオゾン・エムドゲン・カリソルブ
# 抗菌剤を使用したう触治療(3Mixなど)やヒールオゾン、エムドゲン、カリソルブを使用した診療は行っておりません。

■ 抗真菌剤による歯周治療
# 抗真菌剤による歯周治療は行っておりません。
 
(4) その他

■ 診療情報の開示
当院においてはできる範囲内で診療情報の公開を行っております。御希望の方はお申し出下さい。
なお平成17年4月以降におきましての診療情報の公開は、個人情報保護法準拠となっています。

■ 投薬について
当院にては院内処方を行っております。しかし、一部薬品は処方箋の交付となっております。

■ フッ素塗布
特に小児などを対象としてむし歯予防のために歯科医院でフッ素塗布を行うことがあります。これはこれで効果が期待できますが、このように単発的に高濃度のフッ素塗布を行うよりも、家庭で低濃度のフッ素を頻繁に利用する方が効果が高いという話もあり、そのようなフッ素の利用法をお勧めします。

★ 111026: 口臭と歯周病
岡山大学の研究によると、口臭の原因となる硫化水素が歯周病の原因菌が出す毒素に作用して歯周病が悪化し易いという結果がでました。
簡単に言えば、口臭のひどい人は歯周病が悪化しやすいということです。
つまり、口臭を少なくすることによって歯周病の悪化を防ぐことが出来るとも言えます。当院では、いわゆる口臭治療は行っていませんが、歯周病治療の一環として御希望の方には口臭の簡易測定(無料)を行っております。歯周病治療を行っている方で口臭の測定を御希望の方はお申し出下さい。

Copyright (C)1984- Maeta Dental Clinic山形市山形市