前田歯科医院のFAQ
Top  

■ 予約無しで診療はしてもらえますか?
A 急患の応急処置などにおいては対応可能ですが、通常の治療は御予約下さるようお願いします。予約無しの患者さんの治療は予約の患者さんの合間をぬっての治療で、充分な治療時間を取ることは不可能で、かつ治療計画や充分な説明をすることは不可能です。また、予約の患者さんの時間にくい込んでご迷惑をかける可能性があります。予約無しに、好きなときに来院したいという御希望の方は、他の歯科医院への通院をお勧めします。たまに予約無しに来院してすぐ診て欲しいという方がおられますが、待合室に待っておられる患者さんがおられなくても、次々予約の患者さんがいらっしゃいますのでかなりお待ち頂く場合もあります。

■ 補助犬には対応していますか?
A 平成15年10月1日より対応しました。ただし、完全予約制にて承っておりますので御了承ください。

■ 車椅子を使用しているんですが通院は可能でしょうか?
A 当院は玄関前が階段でスロープもありません。従って車椅子のまま院内に入ることは不可能です。この場合は状況などに合わせて、可能な限り介助させて頂きます。

■ 口臭測定をしてもらいたいのですが。
A 当院における口臭測定は、歯周治療の一環として必要な場合に(無料で)行っているもので、口臭測定自体を単体で行ってはおりません。

■ 診療費の領収書はいただけますか?
A 厚生労働省準拠の明細付き領収書を発行しております。

■ 歯を白くしたいのですが。
A 一般的に歯牙漂白やホワイトニングといわれるような「歯を白くする治療」は原則的に行っておりません。前歯に関しては基本的に保険診療の範疇で白い歯をかぶせます。また、奥歯に関しては、保険診療においても白い歯をかぶせる治療が可能な場合もありますが、当院においては通常の治療においては金属冠をかぶせます。奥歯に、白い冠をご希望の場合には他の歯科医院でご相談ください。

■ 最近流行のレーザー治療ってやっていますか?
A 患者さんの申し出で「レーザー治療をやってくれ」と言われた場合には対応できません。なぜならば全ての処置を含めて、全額自費診療となるためです。ただし、当院におきましては日常の診療にレーザーを積極的に取り入れており、この場合には保険一部負担金以外の御負担は御座いません(審美的メラニン色素沈着症の除去などの保険外診療を除く)。

■ 薬が必要な場合通院の都合上調剤薬局に行くのが困難なのですが。
A 当院は基本的には院内処方となっておりますが、常備していない薬剤が必要な場合には院外処方箋となります。

■  ペースメーカーをしているので診療で影響がでないか心配なのですが。
A 普段から診療室は携帯電話禁止の対応をとっています。しかし、それにもかかわらず携帯電話の電源をいれたまま診療室に入る方もおられます。従って、ペースメーカー装着の患者さんが来院する場合にはその旨を表示して他の患者さんに注意を喚起するようにしております。
また、歯科診療器具は電磁波が出るものが多いですが、診療の際にはその点を心がけてなるべく影響の無いよう注意しています。

■ 矯正は行っていますか?
A 当院においては矯正治療は行っておりません。専門医への依頼となります。

■ 子供の治療は行っていますか?
A 虫歯などの一般的な歯科治療は行っていますが、矯正などを伴う処置および一般に小児歯科と言われる診療は行っていません。

■ 駐車場はありますか?
A 御座います。なお、歩行が困難な方の御来院の際には玄関脇の駐車スペースをご用意致しますので、その旨申しつけ下さい。

■ 公共交通機関の最寄り駅又はバス停はどこになりますか?
A JRですと、奥羽線、左沢線、仙山線の北山形駅西口から約1.22Km、徒歩で約20分、バスで5分です。バスでは、山交バスの国立病院線の桧町三丁目バス停下車、約50m徒歩1分です。

■ 小さい子供がいるため通院が難しいのですが。
A 事前にお申し出があれば、当院のスタッフがお子様の御世話をいたします。ただし、診療日や診療時間帯を一部制限させて頂く場合も御座いますので御了承下さい。ただし人見知りなどにより担当者が通常の状態で御世話できない、又は他の人にご迷惑がかかる場合(号泣など)は除かせて頂きます。
※ なお、人手の都合にて対応できない場合もありますのでご了承ください。

■ 予約診療となっていますが、予約しての待ち時間はどのくらいでしょうか?
A 予約の時間より早めに来院した場合などは別として、予約時間からの待ち時間は5分以内が95%となっています。

■ 日曜日は診療していますか?
A 申し訳ありませんが、日曜・祭日は休診となっております。

■ 個人情報法保護法の情報開示手数料を教えて下さい。
A こちらを御覧下さい。

■ 電動歯ブラシは売ってますか?
A 医療機関においては営利を目的とした一般の物品販売はできないことになっており、扱えるものも患者さんの利便性を考えての歯ブラシなどに限定されています。当院におきましても取り扱っているものは診療の必要性にともなって必要となる歯ブラシなどに限定しております。電動歯ブラシについても、診療中の患者さんの必要性に応じて手配する場合はありますが、一般的には販売してはおりませんので、電気店などをご利用ください。

■ 歯科(一般歯科)とは?
A 平成17年4月現在、歯科において医療法上標榜が可能な診療科は「歯科」「矯正歯科」「口腔外科」「小児歯科」の四科です。従って、「矯正歯科」「口腔外科」「小児歯科」以外は「歯科」という表示が適切と思われます。しかし、一般には「歯科」に「矯正歯科」「口腔外科」「小児歯科」が含まれるのではないかという疑問や誤解もあります。従って、「矯正歯科」「口腔外科」「小児歯科」を標榜していないという意味で、当院のWeb上では、あえて「歯科(一般歯科)」と表記させていただきます。

■ インターネットで診療の予約をできますか?
 行っておりません。当院は予約制で、診療内容に合わせたお時間の取り方をしております。そのためインターネットでの予約は不可能で、電話にての予約のみになっております。

Copyright (C)1984- Maeta Dental Clinic山形市山形市