院長室の独り言
Top  

■ 2020/12/01: 山形県内でもコロナ関連の陽性者の数が増えています。歯科医院はマスクを外して治療しますので濃厚接触は避けられません。したがいまして、発熱や呼吸器症状のある方は事前にお申し出下さい。なお、当院では患者さん同士の接触を回避し、水平感染をなるべく避けるために、同時間帯の重複予約は行っていませんが、患者さんの入れ替わりに一時、短時間は待合室に同席となる場合があります。院内に入る際には「必ずマスクをつけて下さい」。なお、患者さんの出入りの都度、接触した可能性のあるドアノブなどの消毒を励行しています。従いまして、ドアノブが一時濡れた感じがしたりする場合がありますのでご理解の程よろしくお願いします。

■ 2020/01/06: 医療機関では日常的にX線撮影者(レントゲン技師、医師、歯科医師)の被曝状態のチェックが必要です。昔からやられているのはフィルムバッチ方式ですが、最近はうちのようにデジタルの測定機器を使っているところも多いです。そういったところでは1日単位程度で環境放射線(被曝量)の測定が可能です。そして、医療機関は行政の観測地点の何百倍とありますので、こまい地域の測定値が把握できます。福島原発事故後に、こういったデータに行政や研究者がアクセスした形跡がないのが非常に残念です。うちは、当初から公開していましたけどね。いまでも、福島県の特定地域においてはこれらのデータは有用だと思います。

Copyright (C)1984- Maeta Dental Clinic山形市