細菌カウンタ
Top  

★ 120828: 含嗽剤の抗菌効果
含嗽剤の抗菌効果を調べてみました。
調べたのは以下の三種類
# 薬用モンダミン(アース製薬)
【有効成分】 塩化セチルピリジニウム(CPC)、グリチルリチン酸ジカリウム(GK2)
【使用法】 約20mlを口に含み20〜30秒すすぐ
 
# G・U・M(サンスター)
【有効成分】 塩化セチルピリジニウム(CPC)、グリチルリチン酸ジカリウム(GK2)、エタノール配合
【使用法】 約10mlを口に含み20〜30すすぐ
 
# リステリン(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
【有効成分】 1.8シネオール、チモール、サリチル酸メチル、エタノール配合
【使用法】 約20mlを口に含み30秒すすぐ
 
検査法は、細菌カウンタを使って舌上の検体を検査。
結果としては、含嗽前に比べて含嗽後は菌数が約1/4に減少。
 
ちなみに、サワシリンの服用前と服用後でも同じような変化。
従って、あくまでも舌上の細菌数という視点で言えば、含嗽剤と抗菌剤の効果は同等か?
違いは、抗菌剤の効果は全身に及ぶといったところでしょうか。
 
それから、余談ですが、入れ歯の汚さ。たしかに入れ歯洗浄剤の使用の有無も関係有るようですが、それよりも影響が大きいのは入れ歯を作ってからの期間。つまり新しい入れ歯よりも古い入れ歯の方が汚染されている。まぁ、考えてみれば当たり前の話しですが。
しかし、いくら汚染されている入れ歯でも、舌の上に比べれば綺麗なもんでした。
 
高齢者の誤嚥性肺炎は有名ですが、それだけではなく口腔内の細菌数のコントロールは大事でしょう。水でのうがいもいいですが、薬用の含嗽剤の使用はより効果的のようです。

★ 120725: 舌の表面の細菌数
舌の表面と言っても、綿棒で3回擦った検体ですよ。まだ症例は少ないですが、先日購入したパナソニックの細菌カウンタでの測定です。レベル4を中心に、大体3〜5が記録されていますが、一人レベル1という人がいました。間違いかと思ってもう一度測定したが、やはりレベル1でした。
# 全症例数: 26(採取部位:舌中央)
・ 平均年齢: 56.6才
・ 平均レベル: 4.04
・ 平均細菌数: 882万
 
# 男性(11症例)
・ 平均年齢: 59.1才
・ 平均レベル: 4.09
・ 平均細菌数: 1089万
 
# 女性(16症例)
・ 平均年齢: 54.7才
・ 平均レベル: 4.00
・ 平均細菌数: 730万

★ 120725: 抗生物質の効果
ほう・・・・・サワシリンを飲んだら、1時間後には舌の細菌数は1/4に減っていた!こんな所まで効果があるんだ。リステリンで含嗽した直後と同じくらいかな。

★ 120724: 義歯の汚れ度
良くテレビで、入れ歯は汚れているので入れ歯洗浄剤を使いなさい、といった内容のコマーシャルが流れる事があります。
確かに、入れ歯の汚れはかなりのものと理解はしていましたが、実際にどの程度の汚れなのかを実感することは出来ませんでした。
この度、当院ではパナソニック製の細菌カウンタ(http://panasonic.biz/healthcare/saikin_c/)を購入したので、義歯についても計測してみました。
今のところデータ数が少ないので数字で示す程ではありませんが、義歯の汚れ度は、義歯洗浄剤の使用の有無よりも、装着してからの期間の影響の方がはるかに大きいみたいですね。

★ 120718: リステリンによるうがいの効果
先程、パナソニックの細菌カウンタが来たので、ちょっと検査してみました。ただ、検査しても面白くないので術前と、リステリンの原液で20秒うがいをした後の数字を調べてみました。しかし、原液で20秒のうがいはしんどいですよ。使用説明書には30秒とあるようですが(^^;)
【測定結果】
・ 術前: レベル5 細菌数1.67×10~7
・ 術後: レベル4 細菌数3.24×10~6
※ つまり、細菌数は1/5くらいに減ったということですね。
今後、測定条件を変えて、様々試してみたいと思います。
ただ、測定1回あたりの消耗品が160円(^^;)

s12072401.jpg (8970 バイト)

★ 左端が「細菌カウンタ」。右隣は「消耗品を入れたBox」。一番右にかすかに見えるのは口臭測定器のブレストロン。

s12072402.jpg (9760 バイト)

★ 蓋をあけて、検体などをセットして蓋を閉めると、自動的に測定開始。所要時間は約1分。

★ 細菌カウンタとは

# 細菌カウンタ(細菌数測定装置):非医療機器
# 平成24年5月25日販売開始
# 販売元: パナソニック ヘルスケア株式会社

# 消耗品価格: 測定1回あたり(センサー、綿棒、純水入りディスポカップ)、約160円。
# 測定時間: 約1分〜1分30秒

※ パナソニックの細菌カウンタのページ

山形市